それって何なん

自分に住みよい世の中をつくりたい人に

別に理系にはなりたくありませんけど?

「本当はみんな理系になりたいのに、なれない奴が文系をやっている」と語る男性へのインタビュー記事を、割と最近何かで見た。確かここ1か月以内に。
Yahooニュースにも出ていたと思うので、見た人も多いのでは。

みんな理系になりたがってるだって? そうなの?
私は別に。私みたいに、なりたがらない奴もいてるということをその人は理解できないらしい。

うーむ、さすがは人の心の動きに疎い理系だわ。

確かに生涯賃金とか? 稼ぎがいいのは認める。
でもそれだけで「なりたい」とまでは思わんわ。


でも、
①「カネにつられて、本来文系アタマなのにもかかわらず理系仕事をしている人」は結構いそうだ。

また、
②「理科系がわかるオレかっこいい」という思いから、本来文系アタマなのにもかかわらず理系仕事をしている人も結構いそうだ。

上記2種類の人間だけを見て彼は、みんなが理系になりたがってると判断しちゃってるのだろうか。理系なのにずいぶんと短絡的な思考だな。

ではなぜ私は、理系になりたいと思わないのか、今から論理的に説明してやる(上から目線)。

科学というのは再現性が肝心だから、誰がやっても同じ結果が出ることが求められる。
誰がやっても同じ結果になるなら、何も自分がやらなければならない必然性はない。

なのでいまいち「自分がやる」意義が薄いと思えてしまう。